どうしたものか

子供の頃から歳の離れた姉と兄に気をつかっていたようなきがする。顔色ばかりみてた。

父も母も再同士で、この事を知ったのは私が6年生のとき。私が中学生のとき母がなにかのきっかけで「お父さんは前の奥さんを手込めにして手に入れた」「お父さんが前妻と離婚したのは相手に子供ができなかったから捨てた」正直こんな話しききたくなかったよ。

私は創価学会二世で(母がするのはいい。でも私は大嫌い)この事で母と何十回も衝突して私は家出ばっかりしてきた。

このとき母も気が立ってて本当はこんなこと思ってなかったのかもしれないけど「娘より学会の方が大事」とも言われた。

なにかにつけ題目あげればいい!って言われるのも嫌だった。

私も反対に母を傷つけるような事も沢山いってきた。そこは申し訳なかったと今は思う。

そして私が最初の結婚して子供が出来ない事を相談したらこのときは守ってくれたんだよ。気持ちが軽くなったんだよ。元旦那は仕事は続かないし家のお金はあるだけ使うし貯金も全額使われたし家にお金は入れてくれない事も度々あった。でも誰にも言えなくて母には誤摩かしながらお金を借りてた。

そして離婚。

実家に戻ると父が亡くなった事と母の姉が亡くなったのが重なり重度の鬱になりました。私が再婚するまで2人暮らししてた。

再婚する時は母もだいぶ良くなってたし姉や兄が背中押してくれたのもあり地元を離れ関東にうつり住みました。

仏壇もっていけ!もっていかない!の言い合いはしたけど・・・・

長いので一回ここできります。